へんしんバイクC14

3歳からの
ファーストデビューバイク

3歳から3年間はこれ1台で
キックバイクから自転車デビュー、
親子サイクリングまで

First Debut Bike

お子さまの
自転車は…

初めてのバイク

2歳で興味を持たなくて、3歳から興味を持ち始めたお子さま。ちょっと遅いかなという心配は、へんしんバイクC14なら必要ありません。

あまり知られていませんが、2歳でキックバイクを購入しても、実際に乗り始めるのは2歳後半のお子さまが多いです。その後、次の自転車に乗り換えるのは、4歳になってから。自転車デビューは4~5歳が一般的です。

へんしんバイクC14なら

自転車デビューの王道は、1.バランス、2.足が着いたキックバイクでブレーキ、3.ペダル練習の3ステップ

3歳でキックバイクを始めて、やんちゃな子は3歳で、周りより早く自転車デビューしたり、慎重派なお子さまでも、小学校に上がる前にしっかり自転車デビューできます。

C14なら、お子さまの性格で自転車選びを悩む必要はありません。
選ぶ時間、教える時間、パパママの負担の少なさもC14の特長です。

自転車デビュー後も、長く乗れるC14はサイクリングにもぴったり!!
どうぞ、親子で楽しい週末をお過ごし下さい。

キックバイクからの乗換え

キックバイクからの乗換えで、パパママを悩ませるポイントは2つ。

お子さまはブレーキに興味がなく、自転車デビュー後に事故やケガが起きています。お持ちのキックバイク毎にリスクは異なります。

多くのキックバイクが軽さを売りにしているため、3~4kg。乗り換える自転車は長く乗れるように大きめを選ぶと8~14kg。その差、5~10kgでお子さまの体重は、12~13kgですから、自分の体重の半分近く重いものに乗り換えることになります。

へんしんバイクC14なら

自転車デビューの王道は、1.バランス、2.足が着いたキックバイクでブレーキ、3.ペダル練習の3ステップ

どのキックバイクから乗り換えても、へんしんバイクC14のバランスバイクなら、乗り換えた重さの差もわずか。

まずは足が着いたままブレーキを身につけましょう!
ブレーキを身につけるには、こちらの「へんしんバイクでルーレット」と「だるまさんが転んだ」なら、遊びながら身につけられます。

ブレーキが身に付いたら、親子でペダルをつけて、ペダルくんでペダル練習。そして、自転車に挑戦!今まで身につけたバランス感覚を活かして、あっという間に安全に、自転車デビューできます!!
パパママがお子さまに教える時間も短く、楽しく自転車に乗れた思い出になるでしょう。

すでにキックバイクに乗っていた場合、30分から数日で、C14でバランスを身に付け、自転車に挑戦することができます。

一度自転車デビューした後も、第2世代ペダルシステムは簡単に取り外せるので、お子さまがキックバイクで遊びたい時に、本格的なキックバイクとして乗ることができます。

グリップが良く、柔らかい60tpiロードバイクタイヤは、キックバイクとしても、自転車としてもたっぷり楽しめます。車のトランクに入れて、マウンテンバイクのような凸凹道にも挑戦してみましょう!

補助輪がまだ取れない

補助輪を外せない理由は、大きく2つ。

長く乗れるようにと、大きめの自転車を買ってしまった場合

お子さまの体重が12~13kgで、子ども自転車が12~15kgあるということは、パパママに例えると、重さ4~50kgの自転車に乗ろうとしていることになります。

電動子乗せ自転車が20kg程度、そこにお子さまを前後二人乗せると50kg位になります。
これでは、自由に動き回ることは難しいです。

重たい自転車でも、補助輪のおかげで倒れることがなく、前に進むことができます。本来、自転車に乗るというのは、頭という一番重たいものを背骨を通してサドルに載せ、倒れる前に無意識に身体を反対側に動かすことが必要です。

しかし、倒れる前に「補助輪が支えてくれる」ことを身体が覚えているので、なかなか無意識に動くスイッチが入りません。補助輪を外すと、今までの支えが急になくなります。そのまま倒れてしまうと、身体に「痛い、怖い」という神経回路が作られてしまいます。

へんしんバイクC14なら

へんしんバイクC14は、お子さまの体重の半分のかるさで、遊びながらバランスを身に付けることができます。そのまま身に付けたバランス感覚でペダルを回せば、のびのび自転車デビューできます。

今までの苦労がなんだったのだろう…と思われる方も少なくありません。
お子さまの自転車の苦手意識もなくなり、パパママの悩みもリカバリーできます。
教え方に自信のない場合は、30分で乗れる自転車教室のインストラクターによるサポートを受けることもできます。

FEATURESへんしんバイクの特徴

01

クラス最軽量5.5kg

02

特許
申請中

ママでも取付けできる
第2世代ペダルシステム

03

スピードが出る前に
ブレーキを

特許

箱から生まれたひみつ道具

ペダルくん

三輪車に乗ったことがない
お子さまでも安心。
梱包箱が便利な
ペダル回しスタンドになります。

ペダル回しの
練習時間が
半分に

三輪車に
乗らなくなり
ペダル回しに
苦労する子が
続出

腰が痛いの
声に応えて
開発

GOOD DESIGN AWARD 2023

2023年度グッドデザイン賞を
受賞しました。

※実寸大のへんしんバイクC14が現れます。
お子さまの隣でサイズ確認をしたり、
360度好きな方向から見ることができます。

ARで見る

スマートフォンでQRコードを読み込み、ご覧ください。
実寸大のへんしんバイクC14が現れます。
お子さまの隣でサイズ確認をしたり、360度好きな方向から見ることができます。

グッドデザイン賞
審査委員の評価コメント

3歳でのキックバイクとしての乗用開始から、小学校低学年での自転車としての乗用までを見越し、各フェーズにおいて、ユーザーに寄り添った使用性を提供できるデザインを高く評価した。

自転車店の減少に対応した自宅でのペダル取り付け、キックバイク普及によるペダルこぎ練習のニーズ増加に対応した、梱包箱活用の練習スタンドなど、ユーザー目線での丁寧な設計を重ねており、結果としてフレーム形状も、品質感の高い本格的な印象を獲得するに至っている。

PRODUCT
STORY
開発ストーリー

匠の手で
生み出されたカタチ

自転車としての乗りやすさと
機能美にこだわった
3歳からのファーストデビューバイク

3歳児股下36cmのサドル高、そして7歳まで乗れる14インチ。
従来モデルでは実現できなかった課題を、「ダイヤモンドフレーム」の採用と新たな「ペダル取付機構」の開発によって解決。
子どもに手の届きやすい価格を考え、アルミ等の高級素材ではなくスチールを使用し、細く無駄のないフォルムで1.1kgの軽量化と剛性を両立。

DETAIL充実装備

乗りやすさと安全の
新しいカタチ

乗りやすさと安全の新しいカタチ

バランスバイク
クラス最軽量
5.5kg

フレーム内装
インナーワイヤー
ケーブル

バランスバイク
足元フリー設計

LINE UPラインナップ

製品仕様

商品名 へんしんバイクC14
White・Sky Blue・Purple・Ruby Red
対象年齢 3 ~ 7歳
サドル高 36cm(3歳股下平均)~ 53cm
バランスバイク、スポーツバイク同じ
重量 バランスバイクモード:5.5kg
スポーツバイクモード:6.9kg
タイヤ 14インチ
体重制限 35kg
付属品 ペダルシステム一式、ペダル、スタンド、ベル、
前後反射板、簡易工具、簡易空気入れ
製造 Made in China
Designed by Vitamin i factory in Tokyo
Copyright (c) Vitamin i Factory.All rights reserved.